日別アーカイブ: 2015/09/04

無内面女子について

ここだけの話だが、わたしは女囚さそりの梶芽衣子の虚ろを好む者である。”Lola Montès” の素晴らしいデジタル修復版を見ていて、ショウの厳密な演出の中核であり、意志し得ないはずの機械としての … 続きを読む

カテゴリー: ナマケモノ, マックス・オフュルス, 映画, 芦川いづみ | コメントは受け付けていません。

オフュルス『歴史は女で作られる』(シネマテーク・フランセーズによるデジタル修復版)

遅ればせながら、オフュルス『歴史は女で作られる Lola Montès』(1955)のシネマテーク・フランセーズによるデジタル・リマスター版(2008)を、紀伊國屋書店のDVDで見ることができた。 作品の紹介は公式サイト … 続きを読む

カテゴリー: マックス・オフュルス, 映画 | コメントは受け付けていません。

カラー版/モノクロ版をともに持つ映画

カラー映画の草創期には、カラー/白黒2バージョンの混在という事態もあったようだ。 国産カラーフィルム(富士フイルム製)を用いた日本最初のカラー映画『カルメン故郷に帰る』(1951、木下惠介監督、松竹大船撮影所製作)の製作 … 続きを読む

カテゴリー: 映画, 芦川いづみ | コメントは受け付けていません。